音は魔法に満ちている🎶②

ルーチェトコは…音の持つ周波数のチカラを借りて、あなたの心とからだを調律し、

あなたの持つチカラを引き出し、幸せ体質に導くお手伝いをさせていただくサウンドヴォイスヒーリングサロンです。

 

私は、すべての人に感謝を込めて、音の周波数を使ったサウンドヴォイスセラピーで癒しの空間と時間を提供できるセラピスト。🎶🎶♪

 

あなたを幸せの光で包みます。

 

嬉しいご縁が最近次々と起こり宇宙からの計らいと感じる今日この頃です。

新しい『風の時代』が本格的におき始めている波のような感覚で捉えています。

これからは宇宙意識で生きることが当たり前に求められる時代と思います。

 

先日の『音瞑想入門講座』でいただいた嬉しいレビュー

 

  • この講座は「あなたの身体とココロがもっと元気になる音の講座♪」でした
    女性 60代

    落ち着いた中にもとても明るく元気な先生のお話を聞いていると、落ちていた気分が上がって。。。
    そして、音瞑想❣️
    音叉のお話中から感じていた第一チャクラが活性化、瞑想中には次々と第二、第三、第四も動き出して、ついには第六、第七も。身体中がビリビリ振動していました。
    ハートと意識は天国にいるのかと思うような素晴らしい世界に浸って、このままここにずっといたいと思っていました。特筆すべきは、滅多にない香りがしたことです。とてもいい香りが瞑想後半ずっとしていました。高次の存在が降りてきてくれたのではないかと思っています。こんな素晴らしい音の世界へ招待してくださり、感謝、感謝です。

  • この講座は「私の学びたいものばかりでした。 」でした
    女性 50代

    全てが学びでとても新鮮で嬉しかったです。
    瞑想のワークも本当に為になり楽しかったです。
    是非是非次回もどうぞ宜しくお願い致します。

    ****************************

    ♪音に興味のある方
    ♪音で癒されたい方
    ♪瞑想に興味のある方
    ♪トコさんに会ってみたい方
        笑
    とってもお値打ちな講座だと思います(*≧∀≦*)
    あなたにお会いできる事を楽しみにしています
       お申込みはこちら
      ⇩ ⇩ ⇩
    あなたの身体とココロがもっと元気になる音の講座♪

 

 

大好きな敬愛する音の師匠から届いた情報をシェアさせていただきます。

いつも感謝です💛💛💛

みんなにも知って欲しい情報満載です

   ⇩ ⇩

 

生まれてすぐの赤ちゃんも音楽のビートを感じ取れることがわかった!♪
━━━━━━━━━━━

生まれたばかりの赤ちゃんが
音楽のビートを知覚できることが
わかりました!

※ ビートというのは、
一定間隔で繰り返す
音の拍子のこと

今回は、アムステルダム大学と
ハンガリーのフンレン自然科学研究センターのチーム
により実証された論文を
ご紹介いたします(*^^*)

【生まれつき備わっていた音楽の能力だった!】

この研究は、
ビートを認識するこの能力が
単に新生児の統計的学習能力に
よるものではないことを
示しているんです。

ビートの知覚は、
新生児が、統計的学習によって
覚えるものではなく

な・なんと

生まれつき備わっている
認知メカニズムということ!

生まれたばかりの赤ちゃんが
どのように音楽を認識し、
記憶し、処理するかについては
まだわかっていないことが
たくさんあるとは
伝えていましたが

音楽認知教授である
Henkjan Honing教授は
2009年の時点で
生後わずか数日の赤ちゃんが、
音楽の規則的なパルス、つまり、
ビートを聞く能力を持っている
という明確な兆候を
発見しているんです。

ただ、

まだ多くの疑問点もあったことや
再現ができていなかったことから
UvA と TTK は再び協力し、
さらに深堀りをして研究!

音楽を作り、鑑賞するために
不可欠と考えられている
特性であると論述しています。

【27人の生まれたばかりの赤ちゃんの協力のもと実験】

27人の新生児を対象とし
ドラムのリズムのタイミングを
操作しながら研究を進めた。

※ はじめは31名だったのですが
テストの反応の結果により
27名になりました。

被験者 27人(女の子 15名,男の子 12名)
産後0~6日目
平均出生体重 3319グラム

① 統計的学習

ドラムの音の順番を
ただ学習しているだけなのか?

② ビート知覚

それとも本当に
ビートを感じているのか?

この2つを
区別できるかどうかを
確かめていきました。

【新生児はビートを感じ取っていることが判明】

赤ちゃんには、
ヘッドフォンを通じて
1 つのドラムのリズムの
2 つのバージョンが
与えられました。

* 等間隔のリズム

最初のバージョンでは、
タイミングは等時的であり、
音間の距離は常に同じでした。

これにより、
脈拍やリズムの拍動を
聞くことができます。

* 同じリズムパターン

もう 1 つのバージョンでは、
同じリズムパターンでしたが
鳴るタイミングは、
ランダムでした。

ビートを知覚することは
できなかったのですが
音の順序を覚え学習し
反応することできました。

生まれたばかりの赤ちゃんの
行動反応は、観察できないため、
研究は、赤ちゃんが眠っている間の
脳波測定(EEG)によって行われ

※ 87%の時間は静かに眠っており
11%の時間は活発に眠っていた

これらのパターンを
耳にした場合に
ビートに関する
脳の反応(脳波)が見られれば
赤ちゃんはビートを
感じていたことになります。

その結果、

リズムが一定間隔で
なっていた場合
赤ちゃんはビートを
感じることがわかったんです!

同じリズムパターンであっても
時間間隔が不規則だった場合
赤ちゃんはビートを
感じていないという
結果でした。

ビート知覚と統計学習を
区別できていた~(*^^*)

【生まれつきといっても、簡単なことではないのだ~!】

決定的な違いは、
ビートを聴き取る力が
生まれつきのものであり
単に、音の順序を
学習した結果ではないことを
裏付けていいると

TTK認知神経科学・心理研究所の
Istv?n Winkler教授は
説明しています。

この研究結果は、
新生児特有のスキル
であることを示唆しており

幼児の聴覚発達にとって
赤ちゃんの歌や童謡が
いかに重要であるかも
論述されていました(*^^*)

幼児の認知と音楽の役割について
さらに学ぶためには、
初期の知覚についての
さらなる洞察が
非常に重要だとも
見解されています。

開発の初期段階で
才能が発揮される
可能性があるともいわれ

さらに、

Henkjan Honing教授は、
ほとんどの人は、
音楽のビートを簡単に感じとり
音楽が速くなっているのか
遅くなっているのかも
判断することができます。

これは取るに足らない
スキルのように思えますが

音楽の規則性を認識することで、
私たちは一緒に踊ったり、
音楽を作ったりすることができるので、

それは些細な現象ではない
と伝えていました。

生まれながらにして
誰もが持っている
特別な才能なんですね(*^^*)

実際、

ビートの知覚は
人間の基本的な特性と
考えることができ

音楽に対する私たちの能力の進化において
重要な役割を果たしたに違いないとも
論述されていました。

 

私たちが自然と
ビートを感じとる
生まれつきの特別な「才能」
だったんですね~♪

あらゆる文化・民族の中で
音楽がここまで発展し続けているのは
生まれつきの才能が
導いてくれていたと思うと
もっとその才能を
大切にしたくなります(*^^*)

人がリズムに魅了されるのは
細胞レベル、DNAレベルで
記憶しているからという
考え方もあったりします。

実際に、

* 音の刺激によりシナプスが変化

* 音を聴くことで、行動に変化

* 脳内の長期記憶とリンクする ナドナド

様々な論文を
過去のメルマガでもご紹介を
させていただきました(*^^*)

お母さんのお腹の中で
およそ38週~40週
過ごすのですが

お腹の中で過ごしはじめ
胎生5か月くらいには
聴覚器官ができあがり
音をすでに聴きはじめ

全身で音を浴び続け
全身で音を受け取っています。

どんな音かというと、

* お母さんの臓器の音・リズム
* お母さんの声
* 外の世界の音

腹壁や羊水に守られているので
音の聞こえ方は、
私たちが聞いている感じとは
異なってきますが

水は、音を伝えやすいので
ブルブルと振動を浴びて
過ごしているんです。

※ お母さんの声よりも
心臓の音、血液の流れる音
といった音の方が
よく聴こえてくるといった
過去の論文もあります(*^^*)

お腹の中にいるときから
すでに音声学習が
はじまっているんです。

お母さんの「声」っていうのも
すごく影響を与えるといった
論文も多くあります。

* 語りかけたり
* 歌ったり

リラックスしている状態や
楽しい状態のときの
お母さんの声には
赤ちゃんが興味を自然と
寄せていくとのことなんです。

【グラドニ図形で見えない周波数が可視化される】

その声にも
しっかり形があるんです。

神の指紋とも呼ばれる
グラドニ図形ですが

人の声や音など
周波数によって
固有振動を可視化する
綺麗な図形を
目にすることができます。

自分の声は
一番自分に影響が強く
癒し効果も、活性効果も
解放効果も高いんです。

綺麗な図形になる周波数で
なるべく過ごせたらなと
思っております(*^^*)

 

これまた現実世界は
いろいろなことが起こるので
そうもいかない。。(笑)

時に図形が崩れてもヨシ!

崩れた後に
綺麗な図形に整えれば
すぐ体の中のお水は
形を変えてくれます。

いろいろな思い
いろいろな感情あっての
毎日だとは思うので

良い状態でなければと
ストレスになるよりは
「戻せば良い」くらいの
気持ちをもって
リラックスも大切です(*^^*)

グラドニ図形や水の形など
イメージがわきにくい方は
こちらの動画をご覧ください。

https://youtu.be/tFAcYruShow?feature=shared

イメージしやすくなると思います♪

注)

1)Gabor P. H?den , Henkjan Honing, Istvan Winkler’Beat processing in newborn infants cannot be explained by statistical learning based on transition probabilities’ Cognition Volume 243, February 2024

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

   ~愛と感謝と祈りを込めて~